2023.08.02

第3回デジタル化・DX推進展(ODEX)に出展しました!

2023年5月25日(木)・26日(金)「第3回デジタル化・DX推進展(ODEX)」イベントに出展しました。 このブログでは、事前準備から当日までを体験レポートとして、お届けします!

出展ブースの写真

~準備中~

私たちは、イベント出展が初めてだったので、新しい縁を結べるようにと願い、約半年間かけて事前準備から念入りに進めました。

具体的には、GxPやアトラシアン製品を皆様に知ってもらうためには、どうしたらいいのかを考え、お客様が見やすく、理解しやすいように、メイン商材、カラープランニング、キャッチフレーズ、ポスターやリーフレットのデザイン案などを、私たちアトラシアン担当全員で何度もすり合わせしました。

キャッチフレーズでは、メンバーそれぞれがキャッチフレーズに含めたいキーワードを考え、組み合わせて決定しました。 煽るような言い方や、サブタイトルを付けるようなフレーズは、私では思いつかなかったので、人によって含めたいキーワードは違っていて、面白かったです。

ポスターやリーフレットのデザインは、アトラシアン担当ではないGxP内のデザイナーに手伝ってもらい、文言や配置など時間をかけ、ギリギリまで検討して作成しました。 壁に貼ったときに、見やすいか、他の展示物と合わせて、統一感がでるかどうか考えてデザインのレビューをしていました。 なので、実際に展示したブースを見たときは、統一感があり達成感がありました。

~1日目(5月25日)~

ブース担当を1日目と2日目で分けたので、私は2日目を担当しました。

1日目を担当したスタッフからは、開場から1時間半経っても、ブースにお客様が訪れず焦っていましたが、呼びこみの甲斐もありその後は、たくさんのお客様が訪れたと聞いております!

壁に貼ったポスターが落ちてくるというハプニングもありましたが、たくさんのお客様とコミュニケーションもとれ、無事に1日目を終了し安心しました。

1日目のスタッフ写真

~2日目(5月26日)~

2日目は開場直後からたくさんのお客様が訪れ、「こんなにたくさんのお客様が訪れてくれるんだ!」と驚きました。

イベント出展は初めてでしたが、訪れていただいたお客様のお悩みを解決できるよう、ポスターを活用したり、デモをしたりと精一杯ご説明させて頂きました。(伝わっていたら嬉しいです…!) 中でもJira Service Managementをご紹介した際は、「問い合わせから課題解決までのやり取りを一元で管理できるのが良い」と好評で、とても嬉しかったです。

Jira Service Managementとは?

  • 社内やお客様からの問い合わせを一元管理できる製品です。
  • 詳細についてはこちらから確認できます。

イベント中お客様から、金額の面やセキュリティに関する質問され、戸惑ってしまいました。 私自身あまり詳しくないので、すぐ答えられるよう勉強しようと思いました💦

2日目も大盛況で終えることができ、安心しました。 初日と比べお客様への説明も慣れてきたと初日メンバーから聞いたので、製品の魅力をたっぷりお伝え出来たのではないかと思います! また、長時間立っていたので、メンバーの足腰がかなり鍛えられました…。

2日目のスタッフ写真

~イベントを終えて~

2日間を通して本当にたくさんのお客様にお会いできてうれしく思います。

私は普段、メールやJira Service Managementでお客様から、お問い合わせを頂き、解決までサポートする業務をしています。 なので、お客様とは直接会ってやり取りすることはありませんが、今回のイベントで、たくさんのお客様と直接お話させて頂きとても良い刺激になりました。

イベント中は、「Jira Softwareを知っているよ、使っているよ」とのお声を聞かせて頂くこともありました。 私としては、Jira Service Managementは窓口対応や、社内問い合わせ対応をしている方の、業務改善にきっと役立つ製品だと思うので、もっともっと広まってほしいなと改めて感じました。

また、一日対応してみて、本気で導入を考えているお客様が多かった印象があります。 今後ますますIT社会が進むので、対応できるような製品や、一緒に乗り越えられる企業を、どこの会社も探しているのかなと思いました。 そして、今回ブースに訪れたお客様が、GxPと一緒に乗り越えたいと感じて頂けるとすごく喜びます!

訪れて頂いたお客様、本当にありがとうございました。

今回の経験を活かして、今後のイベントでも、たくさんのお客様と出会いたいと強く感じました!

GxPがご紹介した製品がお客様のお悩みに少しでもお力添えできるよう、尽力いたしますのでどうぞよろしくお願いいたします!!


執筆:GxPスタッフM.M