2025.09.10

【価格】月間契約 請求方式変更のお知らせ

月間契約について新しい請求方式の適用が始まっており、2025年10月までにすべてのお客様に反映されます。今回の変更内容をご案内いたします。

■対象製品

以下のCloud製品における月間契約(月間サブスクリプション)が対象です。
年間契約(年間サブスクリプション)は対象外です。

Cloud製品
Jira
Jira Service Management
Jira Product Discovery
Confluence
Compass
Atlassian Guard
Loom
Marketplaceアプリ

■変更時期

2025年7月14日より順次適用されており、2025年10月までにすべてのお客様に適用されます

■新しい請求方式とは

これまでは請求サイクル開始時のユーザー数に基づいて請求されていましたが、今後は請求期間中の「最大ユーザー数」に基づいて請求されます。

請求期間中にユーザーを追加した場合

  • 請求期間の残日数に応じて日割り計算されます
  • 例:10ユーザーで請求期間を開始、10日目に3ユーザー追加した場合
    • 請求対象は13ユーザーとなります
    • 追加した3ユーザー分は日割り計算されます
    • 次の請求期間は、13ユーザーで開始されます

請求期間中にユーザーを削除または非アクティブ化した場合

  • 当該請求期間の請求額は減額されません
  • 削除による空き枠は、他のユーザーに割り当て可能です
  • ユーザー数の削減は、次の請求期間に反映されます
  • 例:10ユーザーで請求期間を開始、5日目に4ユーザー削除した場合
    • 請求対象は10ユーザーとなります
    • 次の請求期間は、6ユーザーで開始されます

■変更の理由

最大ユーザー数に基づく請求を導入した背景には、業界標準との整合性を高め、月間サブスクリプションにおける請求の一貫性と予測可能性を高めるという目的があります。

アトラシアン公式情報「変更の背景について」

■請求予定額と利用状況を確認するには

請求確定前に、請求予定額と請求ユーザー数を確認するには以下の手順をご利用ください

  1. admin.atlassian.com」にアクセスします
  2. 複数の組織がある場合は、対象の組織を選択します
  3. 「請求」を選択します
  4. 「請求プレビュー」ページが表示されるので、確認したい製品の「管理」を選択します

■参考情報

以下のアトラシアン公式情報もあわせてご参照ください

■お問合せ先

本件に関するお問合せは、以下のお問合わせフォームよりご連絡ください。